アキラの日記

アキラが気になったものや日常で感じた事などを書いていきます


楽天市場で買ってポイントを貯めよう!

植物・家庭菜園

サボテンクラゲ

投稿日:

我が家には、いい加減な水やりで弱らせてしまったサボテンがいます。

以前に書いた記事ですが、弱った部分を切断しました。
>> 根腐れでサボテンを切断したら

 

今は根っこが生えてくるのを待ってる状況ですが、切断してから4ヶ月近く経ちます。
切断面は乾燥しましたが、根っこが出てきそうでで出てきません。

 

「切ってはいけない所まで切っちゃった」

とか

「本当は切っちゃいけなかった」

とか色々と考えてしまします。

根っこが生えるまで、半年ぐらいかかる事があるそうなので待つしかないですよね。。。

一方で、いくら水やりが少ない植物と言っても4ヶ月も水がなくて行きていけるんだろうか?と心配になってしまいます。

ところで、サボテンも水耕栽培が出来るという事を知ってちょっと衝撃的でした。
サボテンが水に弱いとされているのは、水を吸収しにくいからだったんですね。
残った水が腐ったりしなければ良いだけという事なんだとか。

例えばこのサボテンクラゲというサボテンの水耕栽培用の容器ですが、すりガラスでちょっとかっこいい。
根っこが生えてきたら、早くお水をあげたいです。

-植物・家庭菜園
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ガーデン収納

これから夏にかけて庭先での家庭菜園が楽しみな季節になりました。 今年もトマト、きゅうり、ナスぐらいは植えようかと思ってます。 そろそろ土づくりを始めようかと思ってますが、残った肥料や腐葉土とかを収納す …

トッテロック

便利グッズなんですが、見た目からだけでは何に利用するか分からないですよね↓ DAIM トッテロック バンドの長さ約30cm 繰り返し使える取っ手付き結束バンド 重たい袋の持ち運びや保存に便利! 園芸肥 …

根腐れでサボテンを切断したら

今日3月10日は、「サン」と「テン」でサボテンの日なんだとか。 ウチにもサボテンが居るんですが、サボテンの育て方を知らないまま2年ぐらい経過してしまいました。 多分、冬場でも水を与えたのが原因だと思い …

検索

ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ

スポンサードサイト