アキラの日記

アキラが気になったものや日常で感じた事などを書いていきます


楽天市場で買ってポイントを貯めよう!

グルメ・料理

筍ご飯

投稿日:

今日は、たけのこ狩りにでも行きたい気分ですがあいにくの雨。。。
天気がよくて暖かい日だったら、たけのこ狩り最高なんですけどねー

筍の料理のレシピは色々あるけれど、一番食べたいのは筍ご飯(^o^)
毎年これを食べると、春が来た実感が出てきます。

今年はまだ筍ご飯を食べてないので、これから筍買って筍料理を楽しみたいと思います。

筍ご飯はだしが効いてて、油揚げが入ったやつが好きなので、このレシビで行こうかと(^o^)
白だしを使って簡単・美味しい☆筍ご飯☆
白だしを使って簡単・美味しい☆筍ご飯☆

料理名:筍ご飯
作者:信州ポーク

■材料(5~6人分)
アク抜きした筍 / 約300g
ニンジン / 1/2本
油揚げ / 2枚
米 / 4合
白だし(ヤマキ 割烹白だし) / 大さじ7杯
水 / 3.5カップ

■レシピを考えた人のコメント
白だしは、メーカーによって濃縮度合いが違うので、お吸い物よりもやや濃いめの味で炊きあげるといいです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

-グルメ・料理
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

わんぱくサンドで萌え断サンドイッチ

いよいよ春本番で外に出るのが楽しくなってきました。 眺めがいい公園で春風に吹かれながらのランチなんて最高の季節になってきましたね! とりあえずは、開花宣言が出た桜のお花見かなぁ。 お弁当も、見た目にこ …

カルディハロウィンブレンドコーヒー

カルディのコーヒーでちょっとだけハロウィン気分

2017年10月最後の週末は台風で大荒れでした。渋谷のホコテンも中止になって楽しみにしてた人は残念だったかもしれないですね。   自分の場合は今更ながらコーヒーショップのカルディーでハロウィ …

ポテトチップス

全国各都道府県のご当地ポテチ

カルビーのポテチで全国各都道府県のご当地味が発売されているのを知りました。 47都道府県全て何かしらのご当地味が登場するそうです。   既に第1弾、第2弾が終了してて、第3弾が2018年2月 …

トースト

焼き目の見えるポップアップトースター

最近あまり見なくなったけれど、ポップアップトースターって結構好きです。 朝の食卓の雰囲気が、ちょっと優雅な感じがするので 笑   でも、実際に使ってみると焼き加減を調整するのが難しかったりし …

節分

いよいよ節分!簡単だけど恵方巻き作るぞ~

節分の時はコンビニで売ってる恵方巻きで済ませてしまう事も多いんですが、今年は自分で恵方巻きを作ろうかと思案中です。 理由は、自分で作れば中に入れる具材も全てコントロール出来るし、好きなもの入れられるし …

検索

ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ

スポンサードサイト