アキラの日記

アキラが気になったものや日常で感じた事などを書いていきます


楽天市場で買ってポイントを貯めよう!

社会

サラリーマン川柳

投稿日:

2017年も第一生命のサラリーマン川柳の大賞発表がありました。

トップ10に君の名はが3つもランクインする結果に。
票が3つに割れなければ、1位間違いなしですね。

個人的にツボったのは65位の句

「生産性 部長の異動で 急上昇」

うーん。

似たような体験をする事が多いです(・.・;)

仕事の効率化が課題になっている昨今で、自分的にはストライクでした。

 

2017年のサリーマン川柳 ベスト100です。

1位-20位

1位 ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ?
2位 久しぶり! 聞くに聞けない 君の名は
3位 ありのまま スッピンみせたら 君の名は?
4位 同窓会 みんなニコニコ 名前出ず
5位 「パパお風呂」 入れじゃなくて 掃除しろ
6位 君の名は ゆとり世代の 名が読めず
7位 病院で サミットしている 爺(じい)7
8位 ばあちゃんが オシャレにキメる 通院日
9位 オレのボス ヤフーでググれと 無理を言う
10位 職場でも 家でもおれは ペコ太郎
11位 アモーレも 今や我が家の 新ゴジラ
12位 ものわすれ ふせぐサプリを 飲み忘れ
13位 「後でやる!」 妻の顔見て すぐにやる
14位 シン・ゴジラ 俺の会社も 踏んでくれ
15位 書きたいな 扶養控除に 猫と犬
16位 新人は ペンを取らずに 写メを撮る
17位 ノー残業 居なくなるのは 上司だけ
18位 使途不明 共働きの 妻の金
19位 守ろうと 誓った嫁から 身を守る
20位 「言ったよね?」 初めて聞いた でも言えず

21位-40位

21位 孫が来た ポケモンいない 孫帰る
22位 記憶力 ないから楽し 再放送
23位 ちゃんとやれ それじゃ分らん ちゃんと言え
24位 備忘録 書いたノートの 場所忘れ
25位 二刀流 仕事も家事も 全部俺
26位 SMAPが まさかのSTOP 悲しいな
27位 「あれとって」 ママ口動く パパ動く
28位 先を読め、 先を読むより 空気読め
29位 やせ我慢 いつもしてるが 痩せられず
30位 「誰の指示?」 数分前の 貴方です
31位 「パパすきよ」 娘にもらった 金メダル
32位 見て学べ? どうりで部下が 育たない
33位 妻は言う 手抜きじゃないの ヘルシーよ
33位 効率化 提案するため 日々残業
35位 賞与なの? 中身はいつも 寸志です。
36位 ポケモンGO 大事な仕事は ポケモン後
37位 落ちたのは 女子力、体力、 保育園
38位 パソコンを 使いこなせず 紙ってる
39位 会議する 準備のために また会議
40位 痩せる器具 買ってもすぐに オブジェ化す

41位-60位

41位 こづかいも マイナス金利と 妻が言う
42位 一枚の トランプ世界を 撹乱し
43位 値引札 貼るまで待とう あと一分
44位 「ちょっといい」 上司手招き ちょっと嫌
45位 寝顔好き 確かに言ったが 起きてくれ
46位 新人の トリセツ欲しがる 管理職
47位 少子化で サンタが子どもを 上回る
48位 軽くなる 母の背中が いとおしい
49位 鬼嫁と 外でけなすも 嫁一番
50位 ポケモンで 希望者増えた 外回り
51位 連休中 次の連休 調べてる
52位 席がない 会社も家も 電車でも
53位 残業は するなこれだけ やっておけ
54位 ジャンボくじ 抽選前夜の 家族会
55位 「ゴウ」とくりゃ 昔ひろみで 今ポケモン
56位 ハロウィンに 何故か溶け込む ノーメイク
57位 無駄話 仕事に生かせよ 会話力
58位 情熱と 一緒に燃えろ 皮下脂肪
59位 KSK 今日・すぐ・帰れ 妻ライン
60位 主婦業も 36協定 結びたい

61位-80位

61位 ティピィピー ピィピィエィピー アイドンノー
62位 上司より 妻の決裁 高難度
63位 青色で 申告しても 赤字なり
64位 待ち合わせ ポケモンよりも 俺探せ!!
65位 生産性 部長の異動で 急上昇
66位 神ってる 妻がへそくり 隠す場所
67位 レストラン 苦手を聞かれ 妻を見る
67位 たたき上げ 育てた女子が いま上司
69位 いくつまで 女子会プラン 使えます?
70位 風邪気味だ 今日は病院 止めとこう
71位 我が課長 丸投げだけは 金メダル
72位 丸投げと バトン渡しは 五輪級
73位 アレルギー 食べ物よりも 上司の名
74位 俺よりも 先に辞めるな 後任者
74位 「手短に!」 叱る上司の 愚痴長い
76位 カープ好き 妻みて思う 女子なのか
77位 けんかした 家にもほしい 地下空間
78位 あさ電車 壁ドンされる おじさんに
79位 東京の 五輪に膨らむ 夢・予算
80位 結婚線 あまりの薄さに ペンで書く

81位-100位

81位 ネット見て ふるさと選ぶ グルメ通
82位 「塩」課長 上司にゃいつも 「神」対応
83位 暗号と 思って良く見りゃ 課長の字
84位 反抗期 「既読」が返事 代わりなり
85位 神ってる 全て裏目を 出す上司
86位 遺伝子を コピーしていた 通信簿
87位 我が家では 「これ・捨てて・きて」が 「KSK」
88位 空いている 上座に座る 新社員
89位 アモーレに 会う日は仕事 二倍速
90位 待機児童 二人目産むのも 待機しそう
91位 欠席も スタンプひとつ 新社員
92位 AIに 入社試験で 落とされる
93位 七五三 写真の修正 望む母
94位 口ほどに その手動けば 早帰り
95位 合コンで 鍛えられたよ プレゼン力
96位 自主返納 主夫免許には ありません
97位 ジョギングの 振りして探す モンスター
98位 AIも 「愛」に見えるよ 婚活中
99位 フリクション 消せればいいな バツイチも
100位 地団駄で 又も達成 一万歩

第一生命より

-社会
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ふるさと納税

ふるさと納税を知ってる人は97.5%でも利用した人の割合は?

ニュースやTVの特番などで『ふるさと納税』という言葉を見たり聞いたりする機会が増えてきました。   ふるさと納税に関するアンケート結果を見ると、ふるさと納税の認知に関しては97.5%の人が認 …

迷惑電話

迷惑電話対策機能付き電話機

パナソニック デジタルコードレス電話機 子機1台付き 迷惑電話対策機能搭載   実家の両親の所にも、たまに迷惑電話がかかってきます。まだ、騙されて振り込め詐欺に合った事はないけれど、この先い …

ソーラーパフ

LEDの利用方法ってアイディア次第で色々な使い方ができて色々と面白いです。 ソーラーパフという商品もそんなアイディア商品で、折りたたみ式のLEDランタン。 ソーラーパフ LEDランタン ソーラーランタ …

仕事中に気が散る人が「イマココ」に没入するコツ

Forbesのサイトにこんな記事がありました↓ 『仕事中に気が散る人が「イマココ」に没入するコツ』   個人的に集中力は自信ないので読んでみると、没入するコツはこんな感じ↓ 1. 作業が難し …

水族館

鴨川シーワールド 入社式

昨日は入社式が各地で行われましたね。 電車に乗ってると、いかにも新社会人という感じのスーツ姿の人が多いこと。 自分もそうでしたが、緊張した一日だったんだと思います。 でも、鴨川シーワールドの入社式はシ …

検索

ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ

スポンサードサイト