アキラの日記

アキラが気になったものや日常で感じた事などを書いていきます


楽天市場で買ってポイントを貯めよう!

社会

ふるさと納税を知ってる人は97.5%でも利用した人の割合は?

投稿日:

ふるさと納税
ニュースやTVの特番などで『ふるさと納税』という言葉を見たり聞いたりする機会が増えてきました。

 

ふるさと納税に関するアンケート結果を見ると、ふるさと納税の認知に関しては97.5%の人が認知。ほぼ全員がふるさと納税を知ってるという結果に。

 

ところが、ふるさと納税を利用した経験がある人の割合は、

なんと。。。10.1%

つまり9割の人は、ふるさと納税を利用した経験がないという結果です。

 

自己負担が2千円で豪華返礼品がもらえるのに、ふるさと納税の利用経験がないのは何でだろう?って事ですよね。

 

ふるさと納税をしようと思いながらもしなかった人へのアンケート結果をみると、上位3つの理由は(複数回答)
1.申込の仕方がよくわからなかったから 42.7%
2.確定申告が面倒だったから 32.2%
3.制度がよくわからなかったから 29.2%

 

理由を見てみると、ふるさと納税がどれだけお得な仕組みなのかという事を知らないので、面倒と思ったり、制度について調べてみる事をしないのかなぁと。

 

でも、こんな解説動画を見たら、ふるさと納税をやってみたくなるかもしれません↓

 

要は、
・寄付した金額は住民税などで控除される
・↑にも関わらず、返礼品がもらえる
・寄付する自治体や返礼品は自由に選べる

 

こんな仕組みを知ってたら、みんな利用すると思うけれど、どうなんでしょう?

 

ただし注意点があって、
・1年間の自己負担金額が2千円
・税金の控除額は納税額に応じた限度額がある

 

自己負担金は年額2千円なので、同じ年に何回返礼品を受け取っても同額。
だったら、税金が控除される限度額ギリギリまで、返礼品をもらった方がお得です。

 

ちなみに限度額概算は↓
>> 控除上限金額の目安(楽天のサイトへ)

 

ふるさと納税は12月末日までに寄付した金額が、当年の収入に対する控除額になります。
年内に収入があった人は、収入額に応じた返礼品をふるさと納税でもらった方がお得です♪

 

※アンケート結果の参考 株式会社インテージリサーチ(全国ふるさと納税3万人の実態調査)



 

 

-社会
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ソーラーパフ

LEDの利用方法ってアイディア次第で色々な使い方ができて色々と面白いです。 ソーラーパフという商品もそんなアイディア商品で、折りたたみ式のLEDランタン。 ソーラーパフ LEDランタン ソーラーランタ …

仕事中に気が散る人が「イマココ」に没入するコツ

Forbesのサイトにこんな記事がありました↓ 『仕事中に気が散る人が「イマココ」に没入するコツ』   個人的に集中力は自信ないので読んでみると、没入するコツはこんな感じ↓ 1. 作業が難し …

サラリーマン川柳

2017年も第一生命のサラリーマン川柳の大賞発表がありました。 トップ10に君の名はが3つもランクインする結果に。 票が3つに割れなければ、1位間違いなしですね。 個人的にツボったのは65位の句 「生 …

迷惑電話 お断り

迷惑電話の撃退?で家のピンポン音を出す『迷惑電話お断りピンポン』という商品があります↓ 迷惑電話お断りピンポン 【旭電機化成株式会社】 電話口の相手にもピンポン音が聞こえるので、電話を切る勇気がない人 …

水族館

鴨川シーワールド 入社式

昨日は入社式が各地で行われましたね。 電車に乗ってると、いかにも新社会人という感じのスーツ姿の人が多いこと。 自分もそうでしたが、緊張した一日だったんだと思います。 でも、鴨川シーワールドの入社式はシ …

検索

ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ

スポンサードサイト