アキラの日記

アキラが気になったものや日常で感じた事などを書いていきます


楽天市場で買ってポイントを貯めよう!

季節

中華ちまき

投稿日:

GWも後半になって、きょうは高速道路の上り線の混雑がピークになるとか。
土日が残ってるのに、意外に上り線のピークが前倒しなんですね。
今日は天気も良かったので、渋滞予測よりも人出が多かったかもしれません。

ところで、今日は5/5でこどもの日。
自分は関東生まれの関東育ち、今だに関東以外の地域に住んだことがないので、こどもの日の食べ物といえば柏もちを連想します。

でも関西ではちまきが一般的なんですよね。

今日すでに柏もちを頂きましたが、今晩は中華ちまきを作ろうという事になりました。
中華ちまきのごま油の香りがたまりません!

炊飯器で♪「中華ちまき風」
炊飯器で♪「中華ちまき風」

料理名:中華ちまき
作者:ta8316

■材料(3~4人分)
もち米 / 3カップ
豚バラブロック / 150g
干ししいたけ / 2~3枚
干しえび / 20g
水煮竹の子 / 70g
人参 / 1/2本
○干しえび・しいたけの戻し汁 / 合わせて200cc
○オイスターソース / 大1
○しょう油 / 大3
○砂糖・みりん / 各小1
○塩 / ふたつまみ
○ごま油 / 大2

■レシピを考えた人のコメント
もち米を炒ったりしないから~簡単♪
子供の日にも喜んでもらえました!

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

-季節
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ヤケーヌ

一昔前は↑このタイプの覆いものをしてると、農作業をする人かゴルフ場のキャディーさんという印象だったけど、最近は街なかで見かけることも珍しくなくなりました。 ヤケーヌという商品ですが色々な柄やカラーが揃 …

ペルセウス座流星群

毎年夏休み中にやってくるペルセウス座流星群を楽しみにしてます♪   今年のペルセウス座流星群の出現ピークは12日夜から13日にかけて。 夜になったら明かりが少ない河川敷に出かけて、朝まで流星 …

お彼岸のみたらし団子

気が付けば3月半ば。 もうお彼岸の時期になってました(゚д゚)! 2017年の春のお彼岸はいつかというと、 ・彼岸入りが3月17日(金)、 ・中日 3月20日(春分の日で月曜) ・彼岸明け3月23日( …

鼻うがい

3月に入ってスギ花粉がピークの時期になりました。 自分の場合は幸いスギ花粉の症状はありません。でも職場で隣に座る同僚は酷い花粉症です。毎日帰宅後、洗浄液で鼻うがいとやらをしているそうです。 初めて「鼻 …

ネッククーラー

ネッククーラーと言うと何となくカッコイイイメージですが、やってる事はおじさんが首にタオルを巻いてるのとあまり変わりません(笑) でも、首タオルって熱中症対策にはいいんですよね。 直射日光を避ける事も出 …

検索

ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ

スポンサードサイト